COLUMNコラム

Food 2021.10.13

#24 旬の食べ物で美肌になろう

こんにちは、美人通販です。
秋になり、涼しい気候が続くようになってきましたね。

一方で…

乾燥の季節。

がやってきました。(泣)
乾燥だけでなく肌トラブルも多くなる季節、旬の食べ物をしっかり食べて、
内側からケアしていきたいですね。

 

夏の紫外線によって肌に蓄積されたダメージ

夏に紫外線のダメージを受けた肌は水分や油分のバランスが崩れ、バリア機能が低下した状態なんです。
さらに寒暖差が大きい今の季節は肌が乾燥しがち。夏のダメージが表面化しやすい時期なので、シミやシワ、くすみが気になってくる方も多いのではないでしょうか。

肌トラブルを防ぎ綺麗な肌を保つためには、水分と油分のバランスが大切です。化粧水や乳液などは保湿効果の高いものを使用し、洗顔後はすぐに保湿すると効果的です。また日差しが弱くなったとはいえ、紫外線にも要注意です。忘れずに日焼け止めクリームをぬって肌ダメージを予防しましょう。

さらに重要なのが、内側からのケア。綺麗な肌や髪を作るもとになるタンパク質や体のエネルギー源となる炭水化物、お肌のハリや潤いにも不可欠な脂質の三大栄養素をしっかりと摂取することが大切です。さらには体の調子を整えるビタミンやミネラル、食物繊維もバランスよく摂取するようにしましょう。

美肌のために食べたい、「秋の旬」

秋刀魚(さんま)
秋の味覚の代名詞でもあるさんま。よく脂がのったさんまには、EPAやDHAが豊富に含まれており、血液をサラサラにして動脈硬化や脳血栓などを防ぐ効果や脳細胞を活性化して老化を防ぐ効果が期待できます。血合い肉や皮に多く含まれているビタミンB2は肌荒れに効果が期待できます。その他にも、ビタミンA、B12、Dなども豊富。貧血予防に効果がある鉄も含まれています。

さつまいも
さつまいもには食物繊維が豊富に含まれており、便秘解消や生活習慣病予防に効果的です。また、ビタミンCやβ-カロテン、ビタミンEも含まれており、美肌作りやアンチエイジングにも効果が期待できる食材です。皮にも食物繊維やビタミンなどが豊富に含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。


柿には美肌作りに欠かせないビタミンCやβ-カロテンが豊富に含まれています。また、柿の渋み成分「タンニン」には強い抗酸化作用があり、アンチエイジングや生活習慣病予防に効果が期待できます。

.

.

.

食欲の秋と、美肌の秋!

実りの秋には食べたいものがたくさんありますね!
旬の食べ物には、旬であるだけでなく昔から長年食されてきた理由があります。
その効果をしっかり理解し、食事に取り入れていきたいですね。

スーパーで見つけたら、おひとつ買ってみてはいかがでしょうか?

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す