COLUMNコラム

Food 2019.12.17

#14 食べ物で肌の乾燥を防げるの?

みなさんこんにちは! 美人通販です。
いや~すっかり寒くなりましたね。

暖房のきいた部屋でアイス食べながらぬくぬくするのって幸せですよね!
これを書きながら私はそれに浸っているのですが、、、(笑)

 

ところで、この時期のお肌の乾燥はどうしても気になりませんか?
乾燥肌でこの時期は保湿クリームが欠かせないって方はおりませんでしょうか。
私とこの時期の悩みについて熱く語り合いましょう!!

 

冗談です。。

 

 

お肌の乾燥を防ぐにはどうしても化粧水などの外部からの保湿に頼ってしまいがちです。しかし実は食べ物からお肌を保湿することも可能なんです!!

今回はそのお肌の乾燥を食べ物によって防ぐ方法をなるべく簡潔にお伝えしてこうと思います。

1.肌乾燥を防ぐ栄養素とは?

 

冬に保湿クリームは欠かせない!夜や朝の洗顔後に保湿をしても外に出るとどうしても乾燥が気になる!みなさんも思ったことありませんか?

栄養摂取で新陳代謝を活発にし、血行促進作用のある栄養を摂ることことで肌は透明感のあるうるおい肌生まれ変わるのです。

 

内側からの改善には栄養素が大きくかかわっているので、少しだけ栄養素についてお話させていただきます。

 

乾燥肌編
まず、乾燥肌の方の肌は、皮脂の分泌や、角質層の水分、天然保湿因子の量などが少なくなることで、皮膚の表面が乾燥してしまった状態です。これらを防いだり、改善したりする栄養成分をしっかり摂ることで、乾燥肌対策のひとつとなります。また、毛細血管の血行をよくすることでも、皮膚の乾燥を改善することができます。
おすすめの栄養素としては、、、
1.ビタミンA
・皮膚や粘膜のうるおいを維持する
・新陳代謝を活発にする

 

2.ビタミンC
・乾燥肌を防ぐために必要な肌のコラーゲンの生成を促す
・抗酸化作用 (皮膚の老化や炎症を進める血液中の増えすぎた活性酸素を除去する働き)

 

3.セラミド(皮膚の角質層に存在する脂質)
・皮膚を外部の刺激から守り、角質層の水分を保持する

 

これらの栄養素は乾燥が気になる方だけでなく健康のためにも必須の栄養素です。しかし乾燥肌の方はこの栄養素を気にしながら食事をとるといいです!

 

 

おすすめ
次におすすめの栄養素を紹介します!これまで紹介した栄養素に加えて重要な栄養素です。

1.ビタミンB
・新陳代謝を活発にする
・肌が乾燥することで起きる炎症を抑える

 

2.ビタミンE
・血行を促進し、肌の新陳代謝を活発にする
・抗酸化作用 ・シワやたるみなどの老化を引き起こす過酸化脂質を分解する

 

3.α-リノレン酸・亜鉛
・細胞分裂の手助けとなる:α-リノレン酸は細胞膜を作る原料になり、亜鉛は細胞分裂に必要な酵素を働かせる助けとなる
・α-リノレン酸は、セラミドを作る原料となる

 

どうだったでしょうか?
とったほうがいい栄養素多くて嫌になっちゃいますよね、、(笑)
大丈夫です!乾燥肌によい栄養素は、どれも身近で手に入る食材ばかりです。

 

次はこれらの栄養素を踏まえたおすすめの食材を紹介します。

 

2.肌乾燥に効く食べ物とは?

これまでいくつかの栄養素を紹介してきました。しかし、具体的にどの食材にどのような栄養が含まれているのでしょうか。

なるべく無理のなく摂取できる食材が理想ですよね。
いくつか例を挙げてみます。

 

乾燥肌編
1.ビタミンA
レバー、ウナギ、アナゴ、サバ・イワシなどの青魚、乳製品、卵、緑黄色野菜、ノリ、ワカメ、緑茶など

 

ウナギは金銭的に少し余裕があればですね(笑)

 

2.ビタミンC
パプリカ、レモンなどをはじめとする野菜、果物

 

3.セラミド(皮膚の角質層に存在する脂質)
コンニャク、しらたき、大豆、黒豆、小豆、ひじき、ワカメなど

 

おすすめ

1.ビタミンB
豚肉、レバー、卵、大豆、納豆など

 

2.ビタミンE
ゴマ、アーモンド、ナッツ類、大豆、アボカドなど

 

3.α-リノレン酸・亜鉛
α-リノレン酸:アマニ油・エゴマ油・魚油 亜鉛:牡蠣、赤身の肉、卵黄、タラバガニ、タラコ

 

いかがでしたでしょうか。どこにでも手に入るような食材ばかりでしたよね!
(タラバガニなどは見なかったことにしてください)

 

日常的にこれらの食材を心がけて食事をとることでお肌環境改善につながるので参考にしてみてください。

 

また、サプリメントで必要な栄養素を補うこともお勧めします。

 

美人通販の兄弟ブランド「メンズマッスル」では、集中力をサポートするサプリメントも販売しています。ドイツで臨床試験を行い有意性の認められた、レモンバームを配合したサプリメントです。
よければ「メンズマッスル」の公式サイトからチェックしてみてください♪

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す