COLUMNコラム

Food 2021.09.29

#23 脂肪燃焼に一番効果的なお肉は??

こんにちは、美人通販です。
突然ですが、皆さんお肉は好きですか?

私は大好きです!!!

「今日はどうしても肉が食べたいっ!」
という日が月に何度かあることも。(笑)

そんなお肉に対して、「食べたら太る」というイメージを持たれている方もいるかもしれません。
今回は、お肉を適切に食べることがダイエットにいかに重要かをご紹介いたします。

脂肪燃焼に必要な栄養素「タンパク質」

ダイエットというと、食事で摂る総カロリーをいかに減らすかばかりが注目されがちですが、実は重要なのは食事の質を上げること。1日に食べられる量が限られるなかで、どんな食材を摂るかが脂肪燃焼の大きなカギとなります。

食事の質を上げることを意識すると、必然的に総カロリーの中でも脂肪燃焼しやすい栄養素の割合が増えることになります。なかでも、脂肪燃焼で特に注目したいのが「タンパク質」です。

三大栄養素の中でも、脂肪を燃焼させる栄養素として重要なのが「タンパク質」。
内臓や筋肉など、体の大部分はこのタンパク質で構成されており、エネルギーを燃やすための酵素やホルモンなどの原材料でもあります。痩せやすく、太りにくい体のベースとなる「基礎代謝」を維持するのに重要な栄養素です。

基礎代謝とは、生きていくための生命活動として消費されるエネルギーのこと。心臓は何もせずじっとしている時でも動き、呼吸が止まらないようになっていますが、こういった活動で消費されるエネルギーのことを言います。

実はこの基礎代謝、1日に消費されるエネルギーの内、なんと60%もの割合を占めるのです。この基礎代謝を上げることこそ、脂肪燃焼への重要なカギとなります。

 

 

脂肪燃焼にオススメのお肉

タンパク質を多く含む食品はやはり肉類。赤身の部分を選べば、脂質を摂り過ぎることなくタンパク質を摂取することができます。ほかにも魚や大豆などの豆製品にもタンパク質は豊富に含まれていますから、それらもどんどん摂り入れるようにしたいですね。また、卵や牛乳、ヨーグルトにもタンパク質は豊富に含まれています。

1位 ラム肉
ラム肉には、「L-カルニチン」というアミノ酸が含まれています。この成分は脂肪代謝に重要で、脂肪酸と結合してミトコンドリアに運び、脂肪酸をエネルギーに変える働きをサポートしてくれるんです。

2位 牛肉
「ダイエットには赤身の肉を」と言われるほど、牛肉のモモ肉やヒレ肉は、脂肪が少なく効率的にタンパク質を摂取できます。また、ラム肉についで「L-カルニチン」の含有量が多いのも魅力。

3位 豚肉
豚肉には、「ビタミンB1」が豊富に含まれています。これは代謝のサイクルをスムーズにして、脂肪燃焼はもちろん疲労回復にも効果があります。やはり脂肪分の多い豚バラなどは避けて、ヒレ、モモなど赤身の部分を選ぶとよいでしょう。

4位 鶏肉
低価格で低脂肪、高タンパク質の部位といえば、鶏むね肉です。最近はコンビニでもサラダチキンをよく見かけるようになりましたね。また、鶏むね肉には抗疲労成分の「イミダペプチド」が含まれています。脳の疲労や老化を防ぎ、アンチエイジング、快眠効果も期待できます。

.

.

.

ダイエットは食事のバランスから。

もちろん、お肉だけでなく野菜や魚、水分などもバランス良く摂ることがダイエットには効果的です。
「基礎代謝」を上げることを意識して、日々の食事を見直してみてはいかがでしょうか?

 

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す