COLUMNコラム

Food 2019.07.23

#7 梅干し+玉ねぎ=食欲全開!?

こんにちは、美人通販です。

7月も終わりに近づき、8月に入りかけていますが、いかがお過ごしでしょうか?今年はジメジメしている期間が長く、まだ夏を感じていませんが、8月は猛暑になるのでしょうか…。

猛暑になるとなりやすいのが夏バテですね。クーラーの効いた涼しい家の中で、そうめんをすする日々…。そんな日もありよりのありですが、夏こそたくさん食べて体力を落とさないように頑張りたいと、私は思っています!!

そこで今回は、『食欲全開』をテーマにコラムを書いていこうと思います♪

夏の暑さにも、ストレスにも負けずに頑張りましょう!

 

Let’s デブエット٩( ᐛ )و

 

1. アリシンってなんだ?

ストレスや過労などが続くと食欲不振になることありますよね。私も食欲不振に陥って3kg痩せたことがあります。ダイエットに丁度ええやん😆とポジティブに考えるのではなく(笑)

食欲不振が続くと栄養バランスが乱れるため、免疫力が落ちてしまいます。ストレス→食欲不振→病気の悪循環になる前に、食欲を取り戻すことが大切ですね。

 

そんな食欲不振のときに摂りたい栄養素が『アリシン』です。ネギ類に含まれている成分として知られていますね!ちなみに玉ねぎを切ると涙が出てくるのは、アリシンが気化して目の粘膜を刺激しているためです。

 

そんな強力なアリシンは、殺菌作用や疲労回復を促すビタミンB1の吸収を高め食欲を増進させる働きもあると言われています。『疲労回復+食欲増進』まさに疲れた心と体に最適ですね。

 

2. 効果倍増の組み合わせ

アリシンの他に食欲を高めてくれる成分として、クエン酸があります。クエン酸というと飲み物の成分のイメージが強いですが『梅干し』にも多く含まれていますね!

 

つまり、玉ねぎと梅干しのコラボは食欲全開への近道。ストレスや睡眠不足などで疲れがたまり、食欲が出ないという方はぜひ試してみてください。ちなみにですが、アリシンは熱に弱いのでできれば生で食べるといいです。またアリシンはニンニクにも多く含まれているので、ニンニクのすりおろしも良いかもしれないですね。

 

夏になると夏バテにもなりやすくなるので、食欲に気をつけて健康な毎日を送っていきましょう( ´▽`)私は食欲全開になり過ぎて太らないように気をつけないとだ…。

 

 

Today’s word

Defeat? I do not recognize the meaning of the word. ―Margaret Thatcher

敗北? 私はその言葉の意味を存じ上げません。

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す