COLUMNコラム

Food 2019.07.02

#4 納豆ご飯は最強だった?タンパク質の正しい摂り方

こんにちは、タンパク質です! 間違えました。美人通販です!

 

前回のタンパク質のコラムはお読みいただけたでしょうか?タンパク質とダイエットについてのコラムでしたが、タンパク質ダイエット実践していますでしょうか?ちなみに私のランニングは週1回だけ続けております。(笑) 何事も継続が大切ですからね!量は少なくても継続することを意識しております。

 

そんな私の話はさておき、今回は、タンパク質の正しい摂取方法についてお話していきます。ただ摂取するのではなく、効率よく効果的にタンパク質を摂取しましょう!

 

それでは、Let’s プロテイン٩( ᐛ )و

 

 

1. タンパク質のおさらい

前回に引き続き、タンパク質のおさらいからしていきます。前回読んだから必要ない!という方は目次の2番までジャンプしちゃってください!

 

タンパク質は20種類のアミノ酸から出来ているというお話をしたと思います。そして20 種類のアミノ酸のうち、体内で十分な量を合成できない9つのアミノ酸のことを『必須アミノ酸』と呼び、アミノ酸や脂肪、糖を使って体内で合成できる残りの11種類のことを『非必須アミノ酸』と呼んでいるということでした。

 

今回は『必須アミノ酸』に焦点を当て、効率よくタンパク質を摂るために気をつけるべきである『アミノ酸スコア』についてお話していきます。

 

 

2.アミノ酸スコアってなんだ

『アミノ酸スコア』をご存知でしょうか?

アミノ酸スコアとは、「食品に含まれる必須アミノ酸のバランス度わかる採点表」のことです。数値が100に近ければ近い食品ほど、全ての必須アミノ酸をバランスよく摂取できる食べ物ということです。

 

実はこのアミノ酸スコアが、タンパク質を摂る上でかなり重要になってきます。

 

アミノ酸スコアは先ほども述べたように、9種類の必須アミノ酸によって得点づけられたスコアです。アミノ酸スコアの計算方法については割愛しますが、9種類すべてのアミノ酸スコアが高くないと、せっかく摂取したタンパク質が無駄になってしまいます。

 

例えば、8種類のアミノ酸スコアが100だったとします。しかし、残り1種類のアミノ酸スコアが30だった場合は、一番小さいスコアである30に合わせて、タンパク質が体に吸収されます。

 

つまり、9種類すべてのアミノ酸スコアを意識しないと、効率の悪い摂取になってしまうということです。

 

では、9種類のアミノ酸スコアすべてが100に近いタンパク質は何があるでしょうか。基本的に、動物性タンパク質は100に近いアミノ酸スコアを持っていると考えて大丈夫です。気をつけないといけないのが植物性のタンパク質です。植物性のタンパク質は9種類のアミノ酸において、スコアに偏りがあることが多いです。

 

例えば、白米はリジンのアミノ酸スコアが低く、含硫アミノ酸のスコアは高いです。一方で納豆は、リジンのアミノ酸スコアは高く、含硫アミノ酸のスコアは低いです。それゆえ、納豆ご飯として食べることで、お互いに弱みであるアミノ酸を補い、効率よくタンパク質を摂取することができます。

 

納豆ご飯、最高!というわけです٩( ᐛ )و

アミノ酸スコアに気をつけて、バランスよく摂取しましょう!というわけです٩( ᐛ )و

 

 

今回はアミノ酸スコアをテーマに、タンパク質の効率良い摂取方法についてお話をしました。お肌の改善やホルモンバランスを整えてくれるタンパク質、ぜひ効率よく摂取してください♪

 

Today’s word

There is more to life than increasing its speed.   - Mahatma Gandhi

速度を上げるばかりが、人生ではない。

 

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す