COLUMNコラム

Beauty 2024.01.31

#24 冬の頭皮ケア

こんにちは、美人通販です!

1年で一番寒い季節がやってきましたね。
お肌の乾燥同様、頭皮や髪の乾燥が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、頭皮も冬場に乾燥しやすくなるんです。
頭皮が乾燥すると、フケやかゆみが発生しやすくなって嫌ですよね。

今回は、頭皮ケアについてご紹介します♪

 

冬は頭皮や髪も乾燥するの?

冬のお肌の乾燥については、ケアしている方も多いと思います。
では、冬の頭皮や髪のケアはどうでしょう?

乾燥しやすい冬は頭皮の水分が失われやすく、皮膚表面が特に乾燥し、細かいフケが発生しやすくなります。
また、乾燥に伴うかゆみが発生することもあります。

冬はお肌同様、頭皮や髪のケアもしっかりと行っていきましょう♪

 

冬の頭皮ケア

①シャンプーの種類と洗い方を見直す

髪がパサつく、頭皮のかゆみが気になるといった方は、もしかすると洗浄力が強すぎるシャンプーを使っていることが考えられます。
洗浄力が強すぎると、必要な皮脂も落としてしまい、頭皮や髪の乾燥につながることも。

また、シャンプーのすすぎ残しは、洗浄成分が頭皮に影響を与えてしまい、頭皮のダメージや乾燥につながる恐れがあります。
シャンプーのすすぎ残しがないよう、しっかりと洗い流すようにしましょう!

◎おすすめのシャンプー
低刺激、弱酸性、保湿系、アミノ酸系のシャンプー

 

②髪を洗う時はぬるめのお湯にする

寒い冬は、熱いシャワーを浴びたいですよね。
しかし、頭を洗う際は要注意。

熱いシャワーによって、頭皮の潤いに必要な皮脂を取りすぎてしまい、乾燥につながることも。
頭を洗うときは、熱すぎないシャワーを心がけましょう!

 

③生活習慣の見直し

栄養バランスが悪かったり、寝不足が続くと、頭皮も血行不良となり乾燥にもつながることがあります。
また、ストレスや運動不足などもターンオーバーの乱れを引き起こしてしまい、肌のバリア機能が低下することで頭皮の乾燥につながります。

食生活や生活習慣を見直し、規則正しい生活を送ることがポイントです。

 

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した3つのポイントを意識して、 頭皮ケアを心がけてみましょう!

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す