COLUMNコラム

Beauty 2023.12.22

# 22 休んだのに疲れが取れない?!正しい疲労回復法を知ろう

こんにちは、美人通販です!

今年も残すところわずかとなりました。
年末年始はゆっくりして1年の疲れを取りたいですよね!
しかし、休んだつもりなのに疲れが取れていない…なんて経験のある方もいるのではないでしょうか。

今回は、正しい疲労回復法をご紹介いたします。

疲れが取れない原因は?

疲れの種類には、主に「体の疲れ」「心の疲れ」「脳の疲れ」の3つがあります。
ホルモンバランスの乱れによる疲れや、SNS疲れ、人間関係の気疲れなど、
私たちは気づかぬうちにストレスに囲まれた毎日を送っています。

心身ともに疲れた状態の時に間違った休息法を取ってしまうと
逆効果になってしまい、もっと疲労が増すことも…。

せっかくの休暇では、正しい休息方法でリフレッシュしましょう!

正しい疲労回復方法

①食事
イライラなどの「心の疲れ」には、ビタミンB群を摂るのがオススメです。
私たちが心のストレスを感じる時、体の中では「コルチゾール」というストレスに対処するホルモンが生産されます。
このコルチゾールの生産のためには大量のビタミンB群が必要になるため、ビタミンBを積極的に摂取するといいんですよ。

◎ビタミンB群が多く含まれる食品
豚肉、豆類、卵、レバー、魚介類など

②運動・気分転換
普段、仕事ですわりっぱなしや立ちっぱなしという方も多いのではないでしょうか。
まずはウォーキングからでもいいので、適度な運動で「体の疲れ」をリセットしましょう!
ストレッチやヨガに瞑想などを取り入れて、「脳の疲れ」もリフレッシュするのもオススメ。

③お風呂と睡眠
就寝時間の90分前までにお風呂に入ることで、寝つきがよくなります。
そして、「体の疲れ」を取るために、最低でも7時間は寝るようにしましょう。
入浴時や睡眠前にアロマを焚くのもおすすめです♪

普段なかなか疲れが取れなくて困っている人は、ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてください!
年末年始に心も体も脳もリフレッシュさせて、気持ちよく新年をスタートしていきましょう♪

POPULAR-POST人気の記事

RELATED-POST関連記事

CATEGORYカテゴリーから探す